<< 前のエントリ | メイン | 次のエントリ >>
2012 年04 月29 日

納屋の引戸の戸車交換

昨日、能登半島一周のツーリングにいってきたこともあり、連休2日目は大人しく家で留守番です。
暇なので除雪機の片付けの予定だったのですが、なぜか引戸の戸車交換になりました。

こちらが納屋の引戸。
完全に戸車がだめになって、力技で開け閉めしてます。
築30年程前のため、使えそうな戸車探しからはじめまず。
20120429a 
まずは現状確認。
完全にさび付いています。
20120429b 
ビスも舐めたりしてますが、どうせ交換なのでドリル等もつかって強引にはずします。
20120429c 

既にメーカー品は廃盤になっているでしょうから汎用のものを探しにホームセンターへ。
が、選択肢は1つしかありませんでした。
家研のT14A30店舗引戸、玄関引戸用の戸車です。
本当は、ステンレス製のT14B30のほうがよかったのですが在庫がありませんでした。
汎用の安いやつは300円程ですが、そちらは着きそうも無く、1480円のこちらとなりました。
(しかも2個しか在庫がありませんでした)
前のに比べるとかなりコンパクト、汎用なので固定ビスの幅はかなり対応できそうです。
20120429d 
取り付けはビス固定ですので簡単です。
でも電ドリが無いと厳しいかな?
20120429e 
交換後、スムーズに動作することを確認。(3000円もかけたんですしね)
行き着けのホームセンターでは2個しか在庫が無かったので、残り3枚分交換のために他のホームセンターをはしごして探しましたが少し特殊なせいもありあんまり置いてありません。
同系列の大きなホームセンターで4個発見、ステンレス製しかも値段は1250円だったので即買占め。
とりあえず1枚交換、残り2枚は片側だけ交換してもう片側は比較的程度の良い戸車と交換することにしました。
現状大丈夫そうですが、在庫補充された頃を見計らって残り2個も交換予定です。

投稿者:たかしー
at 15 :54| 日記 | コメント(0 ) | トラックバック(0 )

◆この記事へのトラックバックURL:

http://control.onair-blog.jp/util/tb.php?us_no=1623&bl_id=1623&et_id=196712

◆この記事へのコメント:

※必須